r-note

4月30日記 / Dieulefit 窯の黄色い深皿

f0119425_10172032.jpg

「桜が終わると、ゼラニウムが咲くね」とTが言う。
ベランダのローズゼラニウムの小さなピンクの花が、
光を反射させて風に揺れている。数枝もらって部屋に飾る。

朝 ゴーヤとふーのチャンプルー 肉じゃが 胡瓜のぬか漬け 昆布巻き

以前ロータスブルーさんのブログで見た、南フランスの黄色い平皿
が欲しくて仕方なかった。
色形風合いがなんともよく、その上カトラリーの痕がたくさん残っている。
耳を澄ませば、海を隔てた百年昔の人たちの暮らしが聞こえるかも
しれぬその皿に、私もフォークとナイフの音を重ねてみたかった。

同じ平皿ではないけれど、鎌倉の古美術展に出店されていたロータスブルーさんで
Dieulefit 窯の黄色い深皿求めることができた。
さっそく手入れをしてしみじみと眺める。うれしい。

夕方表参道界隈にでかける。
露店の八百屋のおじちゃんが投げ売りをしていた。
ブルーベリー3パック1000円。
エリンギ2パック、ハーブ3パックをただでくれる。びっくりだ。


夜 もらったエリンギのオイル煮 トマトとカブとロメインレタスのサラダ
セロリと鶏と豚タンの炒め ずっしりした美味しいパン。

f0119425_10182684.jpg


ふらのワインを開ける。わたしにはちょっとわからない味。
ゆえか写真を撮るのを忘れる。明日もう一度飲んでみよう。
[PR]
by rika_okubo7 | 2011-05-01 10:22 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ricarica.exblog.jp/tb/15898514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-05-01 22:06
美しいお皿!
料理が、温かな光に包まれて見える♪
南仏の空気が、そよそよ〜〜〜
Commented by rika_okubo7 at 2011-05-02 00:29
mimiちゃん
もう、嬉しくって♪お料理がまた楽しみになりました♪
今度はアスパラとか、あっ、ジャガイモのお料理なんかも合いそうね。
茄子料理、ラタトゥイユ、なんでもござれの旅気分!
Commented by penelope33 at 2011-05-03 02:04
お皿がなんだかうれしそうに見えます。
私もとってもうれしいです。
ありがとうございました! ^^
Commented by rika_okubo7 at 2011-05-03 10:34
penelopeさん
最初が「ちゃんぷるー」というのも、南仏生まれのお皿には
カルチャーショックだったかもしれません(笑)

次回は何をのせようなかあ。楽しみです♪

こちらこそありがとうございます!