人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

11月7日 / 秋の音

くもり。
11月7日 / 秋の音_f0119425_121522.jpg


昔は沈黙の音に耐えられなかったのか、いつも音楽をかけていた。
確か武満徹だったか、沈黙のなかに耳を澄ますことのエッセイを
読んだあたりから、生活音と街の喧噪だけを部屋に満たす時間がおおくなった。

昨日の夕方いつも通り台所に立って人参を切っていると、
まな板のトントンという音がまっすぐに耳に届いて、
胸の真ん中のあたりが急にぎゅうと小さく縮んだ。
一度聴こえ始めると、耳はもっと澄むようになる。
水のはねる音、鍋や蓋がぶつかる音、人一人が立てる音はなにか物悲しい。
夏も同じ音だっただろうか。
そうか、きっと秋のせいだ。空気が乾燥して音がよく響くようになったんだなあ。


--------------

朝のコーヒーを飲みながらTに、頭と体が一緒に動くようになりたいの、と
言うと「えっ?それふつうなんじゃないの?」と目を丸くされる。
そうなんか、ふつうはそうなんか。そうかなあ、ほんとかなあ。
頭と体が一緒って、Tは凄い人だ。
頭と体が一緒に動くことと、一日に一度は必ずじぶんの真ん中に戻ることと、
外出しない日でも夜は顔を洗ってクリームくらいは塗ることが、
最近の目標なのと言うと、「そうか、新しいこと始めるんだね」とT。





11月7日 / 秋の音_f0119425_1245661.jpg


昼 ヤリイカのパスタ 南瓜のチーズ焼き

11月7日 / 秋の音_f0119425_1255793.jpg


ブラックオリーヴとヤリイカっていい相性。

11月7日 / 秋の音_f0119425_1265276.jpg


夜 ジャーマンポテト クレソンとアーモンドとデーツのサラダ 
  マッシュルームのオイル煮 パン

友だちとレストランで食べた「ルッコラとアーモンドとデーツのサラダ」
が絶妙においしくて、真似してみたのだけれど、間違ってクレソンを
買ってしまった。葉っぱの水分量が全く違うのだなあ。大失敗。
レシピは想像するに、アーモンドはカリカリにローストして蜂蜜をあえる。
ドレッシングはオリーヴオイルと塩だけかなあ、ヴィネガーは使って
なかった記憶。
「これは、不思議な味ですね」とT。

11月7日 / 秋の音_f0119425_136253.jpg


本日のワインは甲州シュールリー。抜栓してから30分ほどで落ち着いてきた。
たぶん翌日の方が旨いワインだろうな。
by rika_okubo7 | 2011-11-11 01:37 | ワイン