r-note

3月20日記 鎌倉でお誕生日の会

f0119425_01151558.jpg

江の電のホームが冷たく広々として見える。雨も降ってモヘアのポンチョでは足りなかった。

広々と見えるのは寒さのせいだけではないだろうな。鎌倉がのんびりしているからだ。

網棚に本物の”網”が張られたの観光客向けのクラッシックな車両に乗る。由比ケ浜駅に着くとSさんは

着物姿でホームで待っていた。お久しぶりの笑顔は相変わらず素敵だ。

松原庵でお酒。さいしょ少しぎこちなかったけれど、盃を重ねるうちににこにこへらへらと笑って、

板わさに、鴨ロース、それから合鴨の手羽の煮物というのを注文しました。

合鴨だって鳥だから手羽はあるはずよね、でも見た事ないねえと二人で両手を羽にみたてて

上下にひらひらさせる。お初の手羽煮は、鶏よりうんと大きく合鴨の大きさを想像させ、

味は濃く、鳥肌のいぼいぼも大きく、ちょっと生々しかったな。

ゆっくりしていると、Yさんから”おーい”Tさんからも”まだかー”とメール。

あれ?始めているんじゃなかったのか?ごめんごめんと、T宅に向かう。

向かうタクシーの中で、ハッピーバースデーの歌の練習。楽しそうですね、と運転手さん。

今日はYさんのお誕生日。


ごめんなさーいとT宅に到着。

素晴らしいお料理の数々がすでにテーブルいっぱいに並べられていた。

乾杯をしてハッピーバースデーを歌う。

トビウオ、さより、ほうぼうに鯵。マリネに南蛮漬けに蓮煮にベルママ特製のあっさりした煮物、

豆腐の味噌漬け。Sさん作の砂肝のコンフィ、それからモンドールのオーブン焼き!

あまりに嬉しくて”るんるんるるるん”と歌っていた記憶がある。

Yさんがあんまり素敵で、おもわずチューをする。

T氏のおろしたお刺身のおいしかったこと!

鎌倉の夜は、柱時計のチックタックいう音とともに深まってゆきました。

楽しかったなあ。




[PR]
by rika_okubo7 | 2014-03-31 09:16 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://ricarica.exblog.jp/tb/21676121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from O, Sancta si.. at 2014-04-02 20:13
タイトル : 祝い膳 2
今年もまた、愛するひとの誕生日であったよ。今年はにぎやかに、惰天使リカエルと施基さんがゲスト、それにベルママン。わたしは捌くのに忙しかったので、以下写真はリカエルね。施基さんの写真もあわせてどうぞ。獲物はトビウオ、ホウボウ、サヨリ、アジ。作り置きのイワシ・アジマリネ。リカエルからはお赤飯、施基さんからは砂肝のコンフィ。そしてあなたときたら…自分の誕生日になぜケーキ焼いてくる?(笑)キャメラマン頭好きにつき、頭つきで。でもさぁ、サヨリは身のほうも撮れよな…。 トビウオは山盛りタタキで。そしていま時分の...... more
Tracked from 施基彩々 at 2014-04-02 22:54
タイトル : 祝いの席の幸せな時間
ほろ酔いで訪れたのは、rさんの友人宅。 その友人tさんのパートナーの誕生日祝いの席に初対面の私も同席してしまう展開。 tさん自ら腕を振るって魚を捌く。 心地良い酔っ払いの私たちは勝手にハッピーバースデーを歌う(笑)。 美しいサヨリ。 そしてほうぼう。 これを煎り酒で頂く。 煎り酒、江戸の頃には醤油よりも一般的に使われていたとも言う調味料、初めて刺身を煎り酒で頂いたのですが、これがまた美味しい。 後日、早速自宅で作ってみた。 しばらくはこれにはまりそうな予感。 そしてとびうおのたたき...... more
Commented by まみりん at 2014-03-31 18:14 x
ricaさん、Sさん本当にありがとうございました。まみりん、ことYです。
お赤飯のおいしかったこと…そしてそして!初めてお会いしたのにお誕生日のお祝いにきてくださったSさんのこと… なんだか鎌倉の谷戸の魔法にかけられていたような夜でした、ぶじ1つ年をとれるのはなんて幸せなことでしょう!お2人にもまたお会いできるといいな。
Commented by rika_okubo7 at 2014-03-31 20:40
まみりんさま
谷戸の魔法!ほんとうにそうですね。
私もあんなに幸せなお誕生日は、今ぐるりと過去を振り返ってみましたが、
思い当たりません。食卓の豊かなこと、温かかったこと、笑顔ばかり
だったこと、じんわりとして本当に素敵な夜でしたね。
お二人のお熱にもあてられましたよー(笑)。

また来年も幸せなお誕生日を過ごしましょう!

そしてまた近く、お会いしたいなあと思っています!
ありがとうございました。
Commented by stcl at 2014-04-02 20:16
こらー!チューするなー!!(怒)
おさわり禁止。

魚にはさわってよろしい。トラバよろしく、ありがとさん。
Commented by rika_okubo7 at 2014-04-04 09:03
stclさん
ふっふっふっ。禁止されてもね(笑)

お魚おいしかったー。ありがとう。
またよろしくおねがいしまーす♪