人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

鳴いた  11月3日記


文化の日に思い出すのは小学校の習字の時間に大きな字で半紙に

「文化」と書いたこと。

手も腕も墨でべたべたに汚して、早く終わらないかと校舎の窓か

ら仰いだ空は青く晴れ渡っていた。

学校の帰り道、天高く馬肥ゆる秋、と友だちと何度も言い合って

はしゃいだ。

「馬肥ゆる」というところが、面白くて。


秋の虫が鳴いている。

さいしょに気がついたのは、たくやさんだ。

「あ」と言ってベランダにむかい窓を静かに開けた。

一週間くらい前までは、バスのバックを明確に誘導するバスガイド

のホイッスル音のように「ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ」と大

きく響いていたけれど、今夜は「ひー、ひりひりひり、ひー」と笛

のなかの玉がようやく回っている弱々しい声だ。

「最期に聞きたかったんだ」とたくやさんは言うけれど明日も鳴くか

もしれないよ。


真夜中ちかく、月が昇ってきた。

オリオン座もくっきり見える季節になった。

天空には雲はない。虫の音もしずまって夜はシンとしている。

遠く水平線のあたりに黒い雲がゆっくり流れてゆく。



by rika_okubo7 | 2015-11-05 16:44