r-note

ランブータン  11月14日記 

キリキリとさしこむような痛み。

右の下腹のあたりをみると、ランブータンのようないがいがした

丸い形の腫瘍が二つ、皮膚をすかしてぶっくりと膨らんでいる。

おどろいて見つめていると誰かが「乳首ができましたね」と言う

(誰がそんなことをいうのだろう、けれど夢ですから)。

見ると腫瘍は消えてそこにきれいな色をした乳首が二つ並んでい

る。

それはやさしげだけれどふくらみはなく、女のものとも男のもの

ともまた子どものものとも判然としなかった。

きのうは疲れ過ぎて、それに気も立っていたからなかなか眠れな

かった。

けれど一晩ねむればたいがいの場合大丈夫だ。

今日は市場にいかねばならない。

それからゴーヤを植えていた土を近所の小学校にリサイクルに持

っていかないと。

リサイクルのおじさんに「洋服も持ってきていいんでしょうか?」

と訊ねると「洗ってこなくていいからね」と言ってにこにこした。

あいにくの雨。

たくやさんは築地のあたりに着いた時「時計を見ちゃいけないんだ

よなあ。よだれでちゃうんでしょう?」という。

そうか、もう11時くらいかなあ。今日はよだれは出ない。

銀河プラザに向い岩泉牛乳とごぼうと長ネギ。郵便局にも寄って、

荷物を送る。築地の鳥藤で鳥ガラ二袋、鰹節200グラム、角山で汲

みあげ湯葉を一袋。

鳥藤で昼食。たくやさん塩親子丼、わたしは水炊き定食、二人でシ

ューマイを一皿。



[PR]
by rika_okubo7 | 2015-11-19 15:13 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ricarica.exblog.jp/tb/24687615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-11-19 17:43
不思議な夢ですね…

私、3日前に天井が落ちてくる夢を見ました。
これってプレッシャーやストレスを抱えているんですって。
よくよく考えてみると、料理教室の5品目が決まらなくて悩んでいたのでした(笑)
気の小さいtanaでした。
Commented by rika_okubo7 at 2015-11-20 17:35
tanat6さま
夢で何かをおしえてくれる人はたいがいは顔が見えず声だけなんですけど、
一体誰なんだろうなあと思います。
今回も、乳首が出来ましたね、なんて、誰が言うのでしょうねえ。

あー、わたしも昔天井が落ちて来る夢を見た事があります。
地下の王国(王や王妃たちの集会場のようなところ)が落盤して命からがら逃げた
というような夢でした。
さいきんはそういう不思議な夢を見ることが少なくなりました。

tanatさんのお料理教室は旬のものを扱われるし、大変なのでしょうね。
いつも、すごいなあ美しいなあとため息をつきながら拝見しております。
tanatさんの生徒さんは幸せですね。