人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

4月26日記 / 初鰹

4月26日記 / 初鰹_f0119425_7491915.jpg


朝 鯵の南蛮漬け 卵焼き TOYOTA家の糠で漬けた大根 梅干し 蕗の薹味噌

夕方、日本橋高島屋で買い物。魚売り場を一回り。
鹿児島で揚がった隆々としたいかにも旨そうな鰹に吸い込まれた。
赤身が「おいしいですよ」と言っている、
「背側ですけれどいい味ですよ」とも言っている。
これを買わない方はないね、と思い切り、Tに米を炊いておいておくれねと願う。

4月26日記 / 初鰹_f0119425_11492930.jpg


舌にまとわりつくようなしっとりとした身とやわらかな甘み、上物の鰹。
ほんとうにおいしかった。
これから鰹は三陸海岸沖辺りまで北上して、
脂ののった鰹となって秋に南下してくる。待ってます。

夜 初鰹 ホタルイカの酢みそ和え エリンギとニンニクのソテー セロリの胡麻和え


4月26日記 / 初鰹_f0119425_819780.jpg


本日のワインは、長野は林農園のシャルドネ2009。
あまり冷やさない方がボディで出ると思う。
複雑さには欠けるぶん、ぐいぐいと飲めてしまうワイン。
夏のお日様に合いそうな味、とT。
鰹にも合ったけれど、エリンギとニンニクのソテーとの相性はかなりよい。
林農園を知らなくても、五一ワインの名は知っている方も多いと思う。
今年の秋の収穫祭には行ってみたい。
by rika_okubo7 | 2011-04-27 08:26 | ワイン