人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々

6月13日
ラボ屋横の数寄屋橋公園でボクちゃんは化石化していた。
空飛ぶボクちゃんにも見えるけど。
(ボクちゃんと呼ばれているけれど、彼女らしい。未確認)

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9335774.jpg


塩で閉め、冷蔵庫の野菜室にて休ませたぬか床は無事だった。
休ませたのがよかったのか、塩が回ったのか、
旨味が増しておいしくなっていた。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9342798.jpg


Tが全包丁(万能包丁、菜切り、小出刃、出刃)を留守中に
研いでおいてくれて、すばらしい切れ味に。
人参も「すっ」と切れ、力要らず。
(そういえば、叔父の家で竹箒の使い方を少し覚えた。
砂利を動かさずに葉だけを集めるには、もう少し鍛錬が必要だけれど。
道具を使いこなすのって、手だけじゃないのだよなあ。
呼吸、筋肉、腰、丹田。
神社でアルバイトをしていたK師は、竹箒は柄の先から神気を通すと
葉だけが動くと言っていたけれど、ほんとかなあ。神気というよりは
軸使いってことなのかも。)

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9404751.jpg


疲労も限度だったのか、血の水がでる(血尿)。
血の涙の方がかっこいいのに。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9455139.jpg


夜 鰹のお刺身をデパートで買い、あとは冷蔵庫のもの。
何もできず、Tに盛りつけてもらう。

6月14日 

完全休息。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_947461.jpg


Tが作る昼食。
ラタトゥイユのパスタ パン 赤糖房(あかとんぼ トマト)

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9511319.jpg


赤糖房は和歌山のTの友人からのプレゼント。
すばらしくおいしい。
盛岡に出発する日に届き3パック持ってゆき、
田辺工務店の田辺さんにも食べていただいた。
トマトです、と言って出しているのに、
「おいしいサクランボだ!」と何度もおっしゃっていた。
トマトです、と訂正しても、また、
「こんなおいしいサクランボがあるんだねえ」とおっしゃる。

夜 記憶になし

6月15日

PCが不穏な空気をかもしだしている。
まずいかもしれない。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_9584332.jpg


朝 牛筋と大根の煮物 サーモンとアスパラの炒め物 ぬか漬け
ごはん みそ汁

冷凍してあったアスパラを初使い。
甘みは少し抜けているものの、食感はなかなか。
それでもやっぱり、生にはかなわない。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_1032360.jpg


夕 じゃがいもとタコのガルシア風 グリーンサラダ パン 
  ミートソースのパスタ(ブカティー二)
  ブカティー二はほとんど市場では見ない。
  これはネットで取り寄せたものだけれど、今ひとつ。
  美味しいブカティー二を扱っているお店をご存知の方いらっしゃいますか?

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_1061595.jpg


ワインはハラモの白。1000円代前半のお味とは思えない、しっかり
した味。(体調が戻らず、半杯しか飲めなかった)

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_1085718.jpg


夜 PCが起動できず。

6月16日 

半日コールセンターとやりとり。
ぐったりしているところに、Mチャンから電話。
隣町まで来ているらしい。
地元の下町イタリアンでおしゃべり。救われる。

朝 T 肉みそうどん

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_10141766.jpg


  私 ユッケジャンクッパ

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_1015133.jpg


夜 私 Mちゃんと下町イタリアン
  T 下町イタリアンのおみやげのオムライス

ご夫婦で営んでいる下町のイタリアンはおもしろい店だった。
お母さん的な花柄のエプロンをしたオバちゃんが、サーブしてくれる。
お客さんも、居酒屋に来るようなオジさんが二人連れでやってきて、
ラジオを取り出して、ラジオを点けて鳴らしたり、付属機能のライトを
点けたり消したり、同じく付属機能のサイレンをうーうーうーと鳴らしたりする。
作業着にハンチングをかぶったオジさんが、私たちのテーブルにやって
きて、
「不良品だから、壊れるまでしかつかえないけれど、よかったらどうぞ」
と手回しの充電付きラジオを2台もくれた。
あっけに取られている私たちの顔をみて、
「これも何かのご縁ですから」
とハンチングの庇に軽く触れてにっこりと会釈をして去っていった。

6月17日

Tちゃんと、映画(キッズ・オールライト 結末に不満あり)
新丸でランチ(という名の昼の飲み会)の後板橋にて女子会。
久しぶりにアベちゃんにも会う。
良き濃さの、楽しい、女子会だった。
薬剤師カズさんに、血尿(一日で止まったけれど)
のことを訊ねると、疲労でしょうとのこと。

この日はTちゃんも私も体力の限界だったなあ。
珍しく二人で畳に3分ほど横になった。



6月18日

朝帰りならぬ、昼帰り。

朝 Tちゃん手作りのハンバーガー。
二人で川沿いをウォーキングして(おそらく5キロくらい)お酒を抜く。
花が眩しかった。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_10282124.jpg



野菜山盛りタンメン一発。
二日酔いの時って、どうしてこうも、汁ものが美味しいんだろう。
山盛りすぎる、とTに呆れられる。

6月13日ー18日記 / 怒濤の日々_f0119425_1032451.jpg



Tちゃんがお持たせしてくれた、コロッケサンド(とっても美味)
麻婆豆腐 わかめスープ ぬか漬け など


PCを修理に出す。
がっくり。



  










 











 
by rika_okubo7 | 2011-06-28 10:36 | ワイン