r-note

6月29日記 / とにもかくにも・・暑い

f0119425_9362396.jpg
晴天。
朝のウォーキング。近所のおじさんが、ステテコ姿で犬を散歩
させている朝の風景から、永代橋を越え大手町に近付くにつれ、
本格的なコスチュームでジョギングをしている人たちの姿が
多くなってゆく。皇居まで往復8キロのウォーキングから帰って
くる6時半ころには朝の太陽と思えない程にギラついていて、
汗が吹き出る。
家に戻るとTの顔が固まりやがてゆるやかにほどきながら、
呆れ笑いに変わってゆく。
「その顔どうしたの?ふっ。その顔で帰ってきたの?」
その顔っていわれたって、私の顔ですよと思いつつ鏡を見ると、
茹でられた赤鬼の形相。恐い。
パソコンに視線を戻したTの横顔には、
「だからやりすぎには注意しなさいって言ってるのに。
まあ、無駄だからなんにも言いませんよ」と書かれていた。
とにかく明日からはもう少し早くに家を出よう。

夕方、ラボ屋。
トラブルがあって、青くなる。
ねばって調べてもらううちに、向こうの不注意だと分かって、ほっとする。
帰ってくると、八幡様には茅の輪くぐりの設えが整っていた。
6月も明日で終わりなんですね。



朝 鯵の干物 ナスとピーマンのひき肉炒め ぬか漬け(今年始めての白瓜入り)
ミョウガとナスの爽やかみそ汁 ごはん

f0119425_9364092.jpg



夜 鶏の唐揚げ薬味だれかけ 竹輪キュウリ  ニラと葱とキムチの卵焼き
  冷や奴。
  お中元でいただいた釜菊の竹輪はびっくりするほどお魚の味がした。
このお店は無添加でにごりのない、おいしい練り物がたくさん。

f0119425_93734.jpg


本日のワインは、本坊酒造ワイナリーのヴェルデーニ。
(暑いのに三本もワインを手に帰ってきたTはエライ!!)
千円台のワインとは思えない味わい。爽やかではあるけれど、力がある。
すこし甘めなので、あまりクセの強くないチーズにはぴったりだと思う。
f0119425_939158.jpg

[PR]
by rika_okubo7 | 2011-06-30 09:43 | ワイン