人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

8月17日記 / 夏風邪がなおらない

晴れ。

8月17日記 / 夏風邪がなおらない_f0119425_11192669.jpg


夏風邪がなかなか治らない。
深いところから咳が出てちょっとイヤな感じ。

百合の花が不思議な形に散っていた。




朝 塩豚のなす炒め 椎茸のうま煮 オクラと茗荷の納豆  ずわい蟹の冬瓜スウプ

8月17日記 / 夏風邪がなおらない_f0119425_73155100.jpg



夜 鶏鍋 ぬか漬け

8月17日記 / 夏風邪がなおらない_f0119425_75459.jpg


胃の辺りが夏バテの気配。珍しく食欲も薄い(食べたいものがない)。
以前福建省の方からうかがった、産後体力が落ちている女性に食べさせる
鶏のスウプを思い出す。(Tもわたしも産後の人じゃないけど、
たぶん体力は落ちてる)
作り方は簡単。日本酒(純米酒)で鶏肉をじっくり煮るだけ。
味付けは確か塩のみ。
うちは、ニンニクと野菜もたっぷり入れたアレンジ版だけど、元気になった
気がするなあ。〆はニラうどん。


「サムゲタン」も体力が戻りそうだなあ。
by rika_okubo7 | 2011-08-18 07:24