人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

3月21日記 / 芽

晴れ
3月21日記 / 芽_f0119425_21265951.jpg


「山椒もドラゴン柳も芽を吹いてきたね」
ベランダから戻ってきたTの声。

山椒は葉を揚羽の幼虫に食べられたり、卵を産みつけられたりで、
樹(と言っても幼木だけど)全体が茶色になって青息吐息と弱っていたけれど、
今年もまた青々とした姿が見られると思うと、うれしい。

芽といえば、ジャガイモも。
早く食べなくちゃ。
3月21日記 / 芽_f0119425_204183.jpg




朝 わたしの体調不良のため、Tは外食。
  
夜 ほうれん草とジャガイモの牡蠣グラタン ニンジンのサラダ パン

3月21日記 / 芽_f0119425_2065377.jpg


「牡蠣グラタンだって聞いたからシャルドネ買ってきた」とT帰宅。
ワインなんて飲めないよお。と、思いつつ味見をすると、みるみる
蘇る我が身体。正直すぎて恥ずかしい。

3月21日記 / 芽_f0119425_2092286.jpg


いつもは甲州種を好むTだけれど、シャルドネの選択はブラボー。
そしてこの中央葡萄酒造(GRACE WINE)のserena シャルドネ100% 
2009年はびっくりするほど美味しくて、舌の上で何度も味わい返した。

ミィディアムボディの表示があるけれど、かなり分厚い。
あまり冷やさずに飲んだのもよかったのかも。
おいしー。元気!

牡蠣グラタンもおいしかった。しっかりと牡蠣に火を入れたのがよかったのかも。
by RIKA_OKUBO7 | 2012-03-22 20:16 | ワイン