人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

9月21日記 / 秋分の前日の嵐

9月21日記 / 秋分の前日の嵐_f0119425_993031.jpg


雷をともなった激しい雨がやってきて、
雨中に見える陽射しは曇りのないまっすぐなものだった。
風は涼しくて、ようやく秋がきてくれたんだなあ、とほっとした。
季節のディティールは失われつつあるけれど、彼岸はまだ有効なのだな。

明日は立秋。南中時間にお日さまに向かってお願いごとをするとよいらしいですよ。
昔から続いて来た慣習なのだろうな。



朝 豚肉と奈良のピーマンの炒め物(奈良の野菜は味が濃くておいしいな)
あっさり麻婆豆腐 ぬか漬け 玉子のスープ ごはん
9月21日記 / 秋分の前日の嵐_f0119425_9231564.jpg


ぎゃ。写真大きい!まあ、いいか。

夜 ほっけの干物 お揚げさんのカリカリ(ソースは長ネギとおジャコ醤油味)
ししとうの炒め物 大根おろし 胡瓜と若芽の酢の物
すだち。
9月21日記 / 秋分の前日の嵐_f0119425_9243179.jpg


すだちの季節。包丁を入れると爽やかな香りが台所に広がって、
香りのものがちょっとあるだけで、随分豊かなものだな。

生活ようやく落ち着きつつあるけれど、もう少しだな。
”落ち着きつつある”の基準はやっぱり料理を考える時間があること。
考えるというか、集中しているときにやってくるインスピレーションみた
いなものが今は全くない。
by rika_okubo7 | 2012-09-22 09:28