人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

9月24日記 / いつも降り注いでいるのだ。

晴れ
9月24日記 / いつも降り注いでいるのだ。_f0119425_11164941.jpg


現実は厳しいという本当もあるけれど、
現実は優しいという本当もあると思う。
人生は予測不可能なものだけれど、だからおもしろいなあと思う。
次が見えてきたり、未来だった今の最中に立っているときに、
ここに来たか、という意外性を持った実感が、もしも予測できて
いたら、やっぱりつまらない。
ほんとうにわからないことばかりだけれど、
いつも感じているのは恩寵は常に降り注いでいるということ。
そして、そこに気がついてゆくということ。
-----------

みんなでお話をして笑ったり泣いたり。何かとても不思議な幸せがある
(それは歪み真珠のような光りと形を持った)時間だった。




朝 Tのみ。 今年の30度越えは今日が最後らしいからと素麺のリクエスト。
  スクランブルエッグ 残り物の大根と豚肉の煮物 ぬか漬け 若芽酢。
  これ、一人分。夏バテせずに過ごしてくれて嬉しいな。

9月24日記 / いつも降り注いでいるのだ。_f0119425_11254876.jpg



昼 鎌倉の友人宅でごはん。ごちそうさまでした。
  カボチャのサラダおいしかった。キンピラ牛蒡が入っていて
  その醤油味と甘みがまた合う。
  カレーもおいしかったな。ああいう、さらっ、としたの作れないのだなあ。
  
  あっ、鰯煎餅もパスタも忘れてきちゃった!
  とっておいてねー。

夜 近所の気になっていた居酒屋さん(昼はランチをやっている)。
  去年お店が出来た時、看板が”発しているもの”の感じよくて、
  きっと美味いぞ、と思っていた。誠実で実直な印象の看板
  通りのご主人は山形の出身。日本酒やワインのほとんどは山形
  のもの。看板のデザインは30年来の友人のデザイナーが
  やってくれたそうだ。なるほど、とうなずく。
  しめ鯖、小鯵の南蛮漬け、めごちの天ぷら、その他いろいろ。
ワインは高畠ワイナリー、クラッシック シャルドネ。
  すべて美味しかった。
  和食堂 たこ井
by rika_okubo7 | 2012-09-26 11:32