人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

10月19日記 / 笑顔っていいものだな。

10月19日記 / 笑顔っていいものだな。_f0119425_10405725.jpg


出かける前に映画を観る。カティンの森。
苦しい映画だった。
無意識のうちに、戦争に翻弄された人たちのことをもっと知りたいと思っているようだ。
それは自分ことを忘れたいし、たいしたことないと思いたいに違いないけれど、
卑怯なことなのでしょうか。
けれどここに至るには、わたしの後ろにも時間が堆積されており、
その一つは叔父の死、それから3月11日の震災があるには違いない。

--------

有楽町ワイン倶楽部へ。
IちゃんとNちゃんは先についていて、笑顔で迎えてくれた。
あんまりいいお顔でたじろぐ程だった。
友だちはシャイな人が多いから、半分口角を上げて半分はにかむような顔や、
あんまり恥ずかしいからちょっと笑って話さずすれ違って帰ってしまう勢いだったり、
ひどい時は怒った顔だったりする、人と会う時自分の顔はどんなんだろうか。
わたしも今度から、一所懸命笑おう。ヒナのように。
遅れてきた胃にポリープが出来ているらしいTちゃんも、そういえば半笑半怒顔で登場してきたな。





18日の夕ご飯

今年初めてのさんま ちょっと焼き過ぎ
大根おろし
ぬか漬け
切り干し大根
スンドゥブチゲ

さんまのはらわたは大の好物なのだけれど、どうしたって食べられなくて残念。
やわな体になっているみたいだ。

10月19日記 / 笑顔っていいものだな。_f0119425_10461339.jpg


19日のお昼ご飯

ターメリックライスとラム肉のハーブ炒め
レンズ豆のスープ

10月19日記 / 笑顔っていいものだな。_f0119425_10462517.jpg

by rika_okubo7 | 2013-11-04 17:59