人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_23384009.jpg


ぴんぽーん。宅配便。
愛ちゃんのトルチェッロの教会の水彩と、淳さんのぼさつさまの陶がきてくれた。

さっそく梱包を開いて、来た来た、うれしいなあとしみじみ見る。

愛ちゃんのトルチェッロを、たくやさんは山の家にいてもらおうかと提案した。

山の家に行って愛ちゃんの絵が待ってくれているのは、それはきっと、ほっとするだろうけれど、

私は近くに居て欲しいなあと思う。

その夜は淳さんのぼさつさまを見ているうちに、眠ってしまった。

よく朝、またしみじみと見て、なんて心がゆったりとしてくるんだろう、と思っていると、

たくやさんが白洲正子に見せたかったなあと言った。

ほんとうにそうだ、とそういう眼差しでぼさつさまに向き合うと、いままでみえていたものが

全て消えてしまった。ふしぎだ。


Yさんのお見舞いにS病院へ。

病室の前まで出向いて下さったYさんの笑顔に会う。やさしいお顔。

恋人のT氏の黄色のスリムなパンツと、Yさんのぽわぽわのセーターのひよこ色がお揃いで、

仲睦まじい二人にあてられて、帰る。幸せそうだったなあ。

お眼め、早く快復されますように。


12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_23385823.jpg


しげこさんとデート。

キッテのピザ屋(ここはどうやら世界ピザ選手権で一位を獲ったお店らしい)に向かったけれど

中休み中。仕方なく隣りの回転寿しへ。

根室が本店のお店だから、白子や北海道の幸がいっぱい。

しげこさんと居ると、いつも安心する。

目の前に回ってくるお寿司を眺めたり、ぽつぽつ話したり、会話の間に流れている空気が、心地よい。

二軒目は、ガード下のバーでウィスキーを吞む。

一杯500円、おつまみも全て500円。

たくさん吞みたい時は、木片に錨マークが焼き付けられた丸いチップを十枚買うと一枚おまけで付いてくるのもいい。

チップが素敵だから、いつだったか吞んだ時に使わなかった一枚を机の引き出しに入れている。

ここでも、もそもそ、ぼつぼつ話す。


母から”なまこ”他が送られて来る。

「あなた、今は体力がないのだから、なまこを食べて精力をつけて。

ママがさばいたのよ。お汁はなまこの体液。それも飲んでね、自然の力だから。

このわたも、体にはいいから食べてね」

さすが我が母。

「具合が悪いの、さっぱりしたものが食べたいの。イカのお刺身とか、牡蠣酢とか」

と言って、体調悪かったらそんなもの食べられないよと仰天させる母の贈り物は、さすが。

幸子よ、お酒は控えてと言っていながら、酒の肴ではないか。






12月8日

昼ごはん
レンコン味噌支那麺

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_08184077.jpg

夕ご飯

きりたんぽ
叩き長いも
たくわん

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_08185076.jpg

12月9日
昼ごはん
きりたんぽ鍋の残り

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_08232799.jpg

夕ご飯

大根と手羽先の洋風鍋
パン
ほうれん草のソテー
12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_08234548.jpg

12月10日

昼ご飯
洋風鍋の残りでシチュー
オムレツ
パン

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_09545445.jpg

夕ご飯
交通会館の交通飯店で中華。
ここのお店は家族経営で飾り気のない店内がいい雰囲気だ。
ショーケースの食品サンプルは枯れ、写真は青く色あせて、でもそれがいい。
カウンターの隅に座ってオーバーを脱ぎ、
昆布やらがどかどかと置いてある段ボールの上にのせる。
メニューは天井近くの壁にぶら下がって、一品だいたい1000円以内。
味の素も入っているけれど、それはそれ。
イチローがチャーハンを食べにゆくことで有名らしい。
ふつうの、あまりにもふつうすぎるお店。
女将さんの笑顔が苦労を語っていてそれでも明るくて、好きだなあ。

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_09554014.jpg
麻婆豆腐 甘口

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_09560868.jpg
うま煮

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_09555426.jpg
野菜スープ
それとチャーハン
チャーハンは懐かしいお味

12月11日

朝ご飯
鮭のかま焼き
納豆とろろ
焼き茄子、かつお節山盛り
梅干し
海藻のお味噌汁にごはん

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_09595663.jpg

12月12日

朝ご飯
八角の焼き物
昆布巻き
納豆
梅干し
大根のお味噌汁 ごはん

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10064511.jpg

夕ご飯

ポトフ
ほうれん草の松の実炒め
ブルーチーズ
パン
12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10081907.jpg

12月13日

昼ご飯
ポトフに玄米を入れて
パン
12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10111126.jpg

夕ご飯

おでん
菊の花の酢の物
大根おろし/なまこ
炊き込みご飯

お歳暮にいただいた釜菊の練り物でおでん。
ああ、どうしていままでおでんに使わなかったんだろうと後悔するほど、絶品練り物。
12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10120384.jpg

12月14日

昼ご飯

オニオングラタンスープ
じゃがいものガレット
ソーセージ
パン
12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10143576.jpg

夕ご飯

おでんの残り
菊の花と若芽の酢の物
銀杏

12月8日(日)から12月14日(土)の日記。_f0119425_10155223.jpg
































by rika_okubo7 | 2014-01-23 23:40