人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

2月23日(日)から2月28日(金)の日記

2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15061336.jpg

雪になるかもしれないと心配したけれど、東京は晴れた。

ゆっくり止まった新幹線の尻尾 、16号車の降り口のガラスの向こうで

北国から帰ってきたベルママは手を振っていた。

「はい、お土産」と袋を渡してくれた時に以前より親しさを感じたのは、

この間の夜、酔っぱらいの姿を見られてしまったからかな。

日曜日のせいか三菱一号館のカフェはいっぱいで、中庭に面している

A16でピザ。ベルママは紅茶、わたしはビール。

マルゲリータ、トマトソースがなめらかで、チーズもよい香り。

賑やかな店だから、ゆっくり話もできなかったけれど、

その後、丸の内のショッピングストリートを案内する。


大丸で夕飯の買い物をしているとTちゃんから電話。

東京国際フォーラムで待ち合わせをする。

Nさんの絵をみせていただいて、明日は早いからすぐに帰るつもりだったけれど、

Tちゃんと会ってしまえば百年目、ちょっと行く?となる。

蕎麦屋でさっくり小一時間が、話は尽きない。


お弁当片手に帰って「これ、Tちゃんが大江戸骨董市で買ってくれたの」と

ネックレスを首に下げたくやさんに見せると「恋人みたいだねえ」と

うれしそうにした。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15053752.jpg

浅草寺さんの参道に入ると、どんどん放心していった。

目を大きく開きっぱなしにしていると、肩が軽くなってそのうち体もすっとした。

夜になると口がきけないほど疲れている日が続いたけれど、お参りをしたり、

散策しているうちに、もう随分疲れが取れて、どうしてだろうと不思議に思う。


浅草はいつ来ても映画に出て来そうな、個性的なおじちゃん、おばちゃんが町にいる。

洋服の色の合わせ方とか、髪型とか、歩き方とか、顔つきも独特で、

眉毛を極太く栗毛色に描いたおばちゃんが、眉間に皺を寄せて、スッパーとたばこを

ふかしている姿が今日の一番でした。


富士山みたいなスカイツリーを眺めながら、浅草の松屋へ。

スケトウダラと鯖、野菜を少し、夕飯の買い物をする。

調子を取り戻したので、地元の折原商店で日本酒を買って帰ることにする。

気になっている伏見のお酒をお店の人に教えてもらいながら、ぬる燗で味見。

ふんわりふくらむ味は、海老芋とかやさしい味の煮物にぴったりだろうなあ。白みそ系も合いそう。

燗酒用に鳥取の日本酒を一本下げて、帰る。


一足違いで帰ってきたたくやさんも一升瓶を下げている。

「ほら、元老院だよ」と薫りのよい芋焼酎のお土産。ほくほく。



2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15172791.jpg

窓を開けたとき流れ込んできた風は、春だった。

カーテンがさやっと揺れて、気持ちよさそうだ。

ベランダに出ると、山椒にまあるい芽吹き。よかった、生きていたんだなあ。

きのう芽は吹いてなかったから、春は一気に押しよせて来るのだな。


今日は歯医者。虫歯の進んだ歯に白い歯をかぶせた。

毎回毎回治療中はハンカチが千切れてしまうほど握りしめ、

額には汗を滲ませ心臓はドキドキ。早く終わりますように。


土鍋を手に入れたたくやさんと、山本山の大きな看板が見える、

日本橋高島屋の屋上で待ち合わせ。

ビールを飲むにはまだ寒いけれど、屋上にも春がやってきていました。



2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15055732.jpg




2月23日のごはん


昼ごはん

とり南蛮蕎麦


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06002965.jpg


午後おそい昼ごはん

bellmamaとピザやサラダ


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06035563.jpg


Tちゃんと蕎麦屋と春のベンチでお酒


たくやさんの夜のごはん

お皿でごまかした各種お寿司、

お惣菜、おぼろ昆布のお吸い物。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06005131.jpg


おいしい?とたくやさんに訊ねると、

不機嫌な犬のような顔をして、わたしを見る。

ちょっとずつまんでみると、生気のない味。

見た目はきれいなんだけどな。


デザートはTちゃんからのお土産の桜餅。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06005938.jpg

2月24日のごはん


昼ごはん

たくやさん 外食

わたし 

ワンタン素麺


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06010523.jpg


夕ご飯


オニオングラタンスープ

ほうれん草のソテー

船場カレー


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06015394.jpg


2月25日のごはん


朝ごはん

鮭かま焼き

ほうれん草の胡麻和え

昆布巻き

とろろ納豆

菜の花とお豆腐のお味噌汁 ごはん


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06020094.jpg


夕ごはん

鰤大根

若芽酢

長芋のぬか漬け

ほうれん草の胡麻和え

朝のお味噌汁の残りと ごはん


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06104269.jpg


2月26日のごはん


朝ごはん

親子煮

長芋のぬか漬け

若芽酢

しじみ汁 ごはん


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06020817.jpg


夕ごはん

オニオングラタンスープ

ほうれん草のソテー


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06025832.jpg


オニオングラタンスープのバケットは、やっぱりハード系がいいなあ。

もしくは、カンパーニュ系。やさしいお味のふわふわバケットは

おいしいけれど、グラタンにすると、お麩みたいになってしまう。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06030599.jpg


大失敗なり、じゃがいもと鱈の焼き物。

むむー。ジャガイモの量が足りなかったのかもしれない。


2月27日のごはん


朝ごはん


鱈のスウプ

夕べの失敗をジャガイモで包んで、カリッとさせる。

なんとか食べられる味。

バケット

ほうれん草のソテー


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06031417.jpg


夕ごはん


菜の花の煮浸し

高野豆腐含め煮

干椎茸ふくめ煮

きんぴら牛蒡

お稲荷さん

お汁


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06032508.jpg


久しぶりに煮ふくめる料理を作ったけれど、

煮物もお稲荷さんもおいしかった。

いつもいつもちゃんとした和食作れないのは

時間がかかり過ぎるからだけど、一週間に一度とか

そう決めれば出来ないこともないな。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15061941.jpg


2月28日のごはん


朝ごはん


春の花畑ふうごはん

夕べの煮物

お豆腐と若芽のお吸い物


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06033209.jpg


炒り卵ではなくて、錦糸卵の方が彩りもお味も

もっとよくなったね、とたくやさん。確かに。

近日中に作るぞ。


夕ごはん


スケトウダラとお豆腐の煮物

お赤飯

菜の花煮びたし

夕べの煮物

お吸い物


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_06034254.jpg


スケトウダラ、おいしかった。

カンカイ(コマイ?)と似た味がする。

オリーブオイルとの相性もよさそうだなあ。


2月23日(日)から2月28日(金)の日記_f0119425_15060578.jpg


久しぶりに作ったお赤飯、今までで一番の出来。

こんどは、とらやのお赤飯を目指そう。

色付けには二倍量のささげの煮汁を使うそうだ。



by rika_okubo7 | 2014-03-04 15:56