人気ブログランキング |

r-note

3月19日記    たくやさんの誕生日

f0119425_19214861.jpg

ドラゴン柳の芽がずいぶん吹いてきた。

山椒の葉はちいさく開いてきた。もうすこし大きくなれば春の献立に彩りと香りを添えてくれることでしょう。

春はいいなあ。

風にたなびく柳がポールディスモンドのサックスとぴったり合っている。



今日はたくやさんのお誕生日。

起き抜け「ハッピーバースデートゥーユー」と歌う。

一日、何度でも歌う。

朝にちらし寿司を作った。

夜は遅くなってしまったから、おいしいワインとお鍋。




f0119425_23473710.jpg




母と夜遅くに電話。

母はいつも怒りはいけないと言う、わたしは怒りはもともとあるものだから、

どう付き合うかによると言う。怒りはスピードも出るしエッセンスにもなる、

けれど、怒りに使われてはいけないのだよと言う。

どんな感情でも同じだ。焦り、悔しさ、不信、ネガティブといわれている感情

そうだけれど、嬉しさや喜びもゆきすぎると、見えなくなってしまう。

喜びすぎて転んでしまったり、喜怒哀楽が激しい方だから余計にそう思う。


怒りはいけないとこだわる母に、口からでまかせのようにエネルギー変換っていうのもあるよと言う。

激しい怒りや悔しさを抑えつけのみ込んで、喜びに変えれば、何倍もの力になると。

実際にそうだけど、これはなかなか大変なことだ。

生きているっていうのは常に揺れていることだし、けれど揺れを抑えこまないと

変換はできないし、抑えこみすぎると自分を殺してしまう。

母はわたしの話をじっと聴いて「そういえばおばあちゃまが悲しみも怒りも喜びに

変えてとよく言っていたわね」と言った。

なぜそんな事を夜の夜中に話したんだろう。

確か、平常心を保つには我慢に似た根気が大切だと、そんな事を言ったからかもしれない。

それとも、わたしはもう随分傷つかなくなったと話したところからだったろうか。





f0119425_19220251.jpg

朝ご飯

ちらし寿司。

お魚は、金目鯛、ヒラメ、すずき、いさき。

浅蜊汁





f0119425_19220990.jpg

夕ご飯

鶏肉と合鴨の団子鍋

ワインはバルバレスコ。







by rika_okubo7 | 2014-03-30 23:43