人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

3月24日ー25日記 山椒の葉っぱ

3月24日ー25日記 山椒の葉っぱ_f0119425_13201670.jpg

山椒の葉っぱがずんずん大きくなってきた。

「食べてごらん、今の味はちょっと違うよ」とたくやさんに促されて、

葉を一枚取って、歯先でちぎり口に含む。

鮮烈だ。凝縮された香り。


小さな蕾も持ち始めた。

山椒の蕾の鍋というの、世の中にはあるそうですが、

旬はほんの一週間ほど、蕾も少量しか取れないから、なかなかありつけないらしいのです。

合わせるのは、なんだろうな、牛肉か鶏肉かしら。魚なら味の濃い白身が合いそうだなあ。


-------


このところちょっと自分と離れすぎた。3月はいろいろあったのだ。

じぶんから離れすぎると何を考えていたのか、わからなくなってしまう。

それに台所に立つ時間があまりに長くてバランスを崩してしまったこともある。本末転倒だ。

そうそうと思い出して、続きをやろう。








24日の朝ご飯


たくやさん ぼたもち三個 

わたし   ぼたもち一個


夕ご飯


ちこ鯛

さざえ焼き

芥子菜胡麻和え

白菜のおひたし

おぼろ昆布のお吸い物

解凍したお赤飯


3月24日ー25日記 山椒の葉っぱ_f0119425_13200982.jpg

25日の朝ご飯


塩鯖

大根おろし

めかぶとろろ納豆

芥子菜のお漬物

昆布の佃煮 梅干し




3月24日ー25日記 山椒の葉っぱ_f0119425_13195845.jpg


夕ご飯

チキンカレー

(スパイスいっぱいのカレーはたぶん去年の9月以来。ひさしぶりにおいしかったな)

カボチャのサラダ

ブロッコリーのオーブン焼き



3月24日ー25日記 山椒の葉っぱ_f0119425_13194026.jpg


by rika_okubo7 | 2014-04-01 14:09