人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

6月8日記 紫陽花の路地

6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12013339.jpg
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12020552.jpg
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12022538.jpg


新居は高層のオフィスビルとマンションが多く建つ地域だけれど、

昔ながらの長屋もぽつぽつ残っている。

長屋の窓の向こうからは人の暮らす気配が滲み路地を漂う。

それはひっそりとしていて、耳を傾けたくなる音だ。

玄関の前には思い思いの植木鉢、木で作られた表札やポスト、

きちんと寄せて止められた自転車。

二階の物干し台にはズボンもシャツも形のまま広がり、

色や模様、皺の具合は暮らす人を想わせる。

梅雨に入ってから路地を通ることがさらに楽しみになった。

雨に濡れ色濃く咲く紫陽花、コンクリートの濡れた匂い。


夕方路地を通った時、立ち話をしていた奥さんと目が合ったので思わず、

”こんばんは”と挨拶をすると、二人ともがにこやかに”こんばんは”と返してくれたのだけど、

”だれ?”と怪訝そうにひそめた声が背中に追いかけて来た。


--------


四尾の鯖と二十匹の鰯。

グリル

味噌煮

南インド風カレー

冷凍


アンチョビー風にオイル煮

梅煮

フライ


土曜日の11時の場内で求めた投げ売り(?)の青魚たちのお値段は

鰯1000円

鯖 500円

鯖は最初1000円で持ってかない?と言われたけれど、そんなに食べられない

と答えると、じゃ500円でいいよと押された。

消費税込みで1500円だったら持って行きますこちらも押して、肩にかついで帰ってきた。


たくやさんは隣の店の淡路産の鯖に眼を付けていたらしく”いい色に輝いていたよね”と

つまんなそうに言っていたけれど、まあ今度ね。






昼ごはん

鯖カレー
スパイスはあるもので。
ターメリック、パプリカ、カエンペッパー、やわらかさが出るような気がしてコリアンダー、
他にローリエ。タマネギをじっくりと炒めて、生姜とニンニクを炒めスパイスを炒め、
日本酒とトマトジュースと水とブイヨンの素を加え沸騰したら鯖を加えて5分程煮る。
味付けは塩と醤油を少し(ナンプラーを使いたかったけれどなかったのでした)、
それから仕上げにヨーグルトとガラムマサラ。
爽やかさを出す為にレモンもギュッと絞って。
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12054401.jpg

南インド風のカレーだから、レッドオニオンのサラダ。
それと去年のラッキョ。

6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12055589.jpg

デザートはラッシーならぬヨーグルト
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12142436.jpg
珈琲を淹れるのはたくやさんの方が上手。

6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12114612.jpg
なかなか美味しかったな、サヴァカレー。
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12070424.jpg

夕ご飯
オープンサンド
具はタマネギのスライス、トマト、貝割れ
鰯のフライとアンチョヴィー風
6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12080129.jpg

鰯といえば、ポルトガル。
ヴィーニョベルデが欲しいとこ。

6月8日記 紫陽花の路地_f0119425_12081303.jpg


by rika_okubo7 | 2014-06-16 09:59