人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

雨の中秋の名月、日本酒に吠える  9月8日記

雨の中秋の名月、日本酒に吠える  9月8日記_f0119425_08050261.jpg

予約していた栗を取りにゆく。

箱根産の栗は、ツヤツヤしたよい顔をしている。

石川芋もふっくりと美味しそうで、それを一箱。

最初のうちは疲れて仕方なかった築地での買い

物も随分慣れて来た。


中秋の名月の今夜は、残念ながら雨。

雨は降っているけれど、雲の向こうにはつやつや

としたお顔のお月さまが輝いていることでしょう。

お月さまに、ススキと石川芋それからトウモロコ

シを供える。


Lちゃん一家が遊びにきてくれる。

Cちゃんが持ってきてくれた日本酒に吠える。

やっぱり、日本酒が好き。

体に沁みるのは、日本酒だけ。

おいしくておいしくて、猫背になったり胸を

反らしたりして悶絶する。







朝ごはん

きのうの鯵のマリネと豚ロースのサンドウィッチ


雨の中秋の名月、日本酒に吠える  9月8日記_f0119425_08055422.jpg

名月の宴は

栗のポタージュ

ミモレット&大根

塩辛

石川いも

カツオ刺し身

栗ごはん

さんま塩焼き

しいたけ焼き


Cちゃんが持ってきてくれた、

ミツル醤油のもろみがこれまた素晴らしかった!

日本酒はまんさくの花 純米吟醸

    天の戸きもと純米無濾過生酒(このお酒のお燗に心底吠える)


栗のポタージュとカヴァの組み合わせもよし。

白レバーとか何かこっくりした一品があればなおよし。

燃えるなあ。


by rika_okubo7 | 2014-09-19 08:06