人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

手をつかうこと        9月23日記 

手をつかうこと        9月23日記 _f0119425_16084003.jpg

六本木、ミッドタウン。

ほんとうに久しぶり。

用事の後、芝生公園に出て歩き空を見上げる。

ウチの界隈ととても似ている、この閑散として

地の力が足りない希薄な空気。

歩きながら、母と電話。声すら遠く感じる。


横浜中華街で四川の土鍋を探したときのことを

思い出す。土鍋はもうどこの店にも置いてない

だろうと云われて理由を訊ねると、経済がよく

なって鍋など作っている場合かとみんな街に出

てお金を稼ぐようになったから、と。

土鍋は日用品で工芸とは異なるけれど、今日の

お題の”工芸を100年後まで残す”と通じる所

はある。

手の仕事、が実に少なくなったのだなあ。

わたしに何が出来るだろう。

出来ることは、ほんとうに個人的なことしかない、

台所に立って、包丁を持ち野菜を刻み、肉を切り

魚を捌き、湯をわかし、水で汚れを流し、あらゆ

る感覚を総動員して手を使うこと。

それはどこにも影響を及ぼすことはないけれど、

自分は整う。

台所に立つことは、瞑想に似て心を整えてくれ

る。

自分が整えば、端にいる人も整う可能性は・・

どうだろう、うちの場合は。






朝ご飯

きのうのサンドウィッチ

レンズ豆のスウプ

手をつかうこと        9月23日記 _f0119425_16084252.jpg

お夕飯

カマスの干物

イカゲソと若芽の酢の物

白瓜のぬか漬け

ニンジンごはん

お味噌汁


手をつかうこと        9月23日記 _f0119425_16084593.jpg



by rika_okubo7 | 2014-09-29 16:18