人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

MちゃんとKくん   10月9日記 

MちゃんとKくん   10月9日記 _f0119425_10365886.jpg

Mちゃんに会うのはたぶん、十ヶ月ぶりだ。

去年の暮れに一度会って、Mちゃんからよい報告

を聞いた以来。

去年と今年、私もそうだけれど、幾人かの友だち

は変化著しい年を迎えている。

Mちゃんは東京からどんどん離れて今は海の見え

る地に、よい報告のKくんと暮らしている。

今日はそのKくんとうちに泊まりに来てくれる日。

Mちゃんといえば、やっぱりムール貝でしょう、

それから魚、そしてパン。

たくやさんによると、なにがなくともMちゃんが

来るときは、パンが必要だ、と言っていた。

それからミュスカデ、あとは果物かな。

そうそうおいしい水も。

MちゃんとKくんはつがいの鳥のように二人で一

つの生物のようだった。

心地良さそうだし、幼なじみような雰囲気だ。

Mちゃんの小食を、”ことり食い”とからかってい

たけれど、Kくんもまた”ことり”のように食が細

い。

食べることだけは、うちも似ていて二人とも太い。

ほかは、ばらばら。


MちゃんとKくん   10月9日記 _f0119425_10455180.jpg

この日の朝、お山の上のSさまから宅急便が届く。

函の大きさにくらべてあまりにも軽い。

不思議な気持ちを抱えたまま開くと、ドライミン

トの花束が横たわっていた。

葉にも花にも生花のころの色が留まり、匂いも同

じように緑の思い出を残す枯れ葉の香りがする。

葉っぱのカードもいつも通りのSさまの字。

いつも素敵な驚きをありがとうございます!





お昼ごはん

サラミのパスタ


MちゃんとKくん   10月9日記 _f0119425_10370563.jpg


この夜に食べたもの

シニフィアンシニフェのパン

MちゃんとKくん   10月9日記 _f0119425_10370792.jpg

モッツァレラといちじくのコンポート

チーズ各種

フライドポテト

ムール貝

くりのスープ

サンマ塩焼き

バニラアイスクリームと酒粕のデザート

など

-----




by rika_okubo7 | 2014-10-15 10:50