人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

雨の京橋で     12月1日記 

雨の京橋で     12月1日記 _f0119425_00065768.jpg

京橋の辺りにはまだまだ古いビルが残っている。

古いビルのデザインはたいがいの場合おもしろいし、長い

年月のうちに刻まれた風合やホツレなどはいとおしい。

今日訪ねたビルは数えきれないほど歩いている道沿いに建

っているのに、知らなかった。正確には、そのビルの外観

は目にしてはいたけれど、入るきっかけがなかったという

ことだけど。

このビルの気に入ったのは、まず、正面玄関に入ると無愛

想な警備員さんが立っているところ。あんまり無愛想でふ

てぶてしくもあったからわざとに”こんにちは”と声をかけ

たくらいだ。北方の民族のような固い顔をした警備員さん

がすこし崩れて、くちごもった声で”・・・・ごん・・”と

発したように聞こえた。

玄関の冷たく突き放す石造りの温度や硬い音が返ってきそ

うなところも好みで、まったく警備員さんとの組み合わせ

はぴったりだと思う。

今日は落田洋子さんの展覧会をみにきたのでした。

入口近くにきゃはきゃは笑う小学生がそのまんま大きくな

ったような落田さんが座ってらっしゃいました。

顔周りに紺色の帽子の円が縁取って、お洋服も紺色で、そ

の姿から画板を肩に手には絵の具が入っているカバンを持

っている子どもの頃を想像してつい”落田さんかわいいー”

と言ってしまう。

本でみたことのある懐かしい版画やさいきんのコラージュが、

古い建物の内装と響き合っていました。

またいつか、あのふしぎーな世界に連れて行ってくれる油彩

も拝見したいなあ。







mimiちゃんが焼いてくれたケーク・サレのようには美味しく

出来なかった。何が違うんだろうなあ。

しめじやチーズ、味付けに塩麹を使ったケーク・サレは忘れ

られない味の一つ。

初めて作ったケーク・サレの具は、リンゴ、鶏ササミ、胡桃、

トッピングはローズマリー。

ニンジンのスウプと合わせて、お昼ごはん。


雨の京橋で     12月1日記 _f0119425_10102078.jpg


おやつにお蕎麦屋さんに入ったのに、お夕飯にしてしまった、

午后4時少し前。

日本橋高島屋のお蕎麦屋さんで。

たくやさん 天丼とお蕎麦のセット

私     穴子丼とお蕎麦のセット


雨の京橋で     12月1日記 _f0119425_10102427.jpg


  

お夕飯があんまり早かったから、お腹がすく。

Aちゃんからいただいた鶏の薫製で、サンドウィッチ。

具はほかに、カマンベールチーズを半月に切って薄くスライス

したのと、葉っぱ。おいしかったー。


雨の京橋で     12月1日記 _f0119425_00070093.jpg





by rika_okubo7 | 2014-12-21 10:16