人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

ほんとうに年末らしい  12月7日記 

12月だけれど、どうしても年末と思えないのは、この

家があまりに温かくてのんびりしているせいだと思う。

すこしずつ夜が明けて太陽が地平線に上がってくる朝を

心待ちにするようになった。

太陽が正面のビルの上に顔を出す時間にはたくやさんも

起きて来て、太陽に直面するテーブルの席に座り、しば

らく取り憑かれたように目を細めて見つめている。

おでこを太陽でいっぱいにして。

年の瀬の証拠に今日はクリスマスのパーティ。

街はイルミネーションに飾られている。

冷たい風も吹いている。

ほんとうに、年末なんだなあ。





お昼ご飯

シジミたっぷりのおうどん


ほんとうに年末らしい  12月7日記 _f0119425_01485366.jpg


夜遅くのご飯

のこりもののおでん

牡蠣ごはん


牡蠣ごはん、どうしてか美味しくできたのだけど、

何がよかったんだろうなあ。

お酒をたっぷり使って、その香りを米がたっぷり

吸い込んだせいかもしれない。

もう一度作ってみよう。

ほんとうに年末らしい  12月7日記 _f0119425_01485719.jpg



by rika_okubo7 | 2014-12-22 03:19