人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

安野さんの秋   4月23日記 

安野さんの秋   4月23日記 _f0119425_17064114.jpg


今日もゆっくりと太陽が昇ってくる。

午前五時十五分。


銀座の和光のショーウィンドウを見るともなしに眺めると、

安野光雅さんの展覧会をやっている。

以前だったら横目でちらりと見て通り過ぎたはずだけれど、

安野さんの絵は森山さんが好きだった(何冊か本をもらっ

たことがあるからもしかすると、書も文も好きなのかもし

れない)、それにわたしも森山さんが六年前に亡くなって、

その分歳を重ねた。

安野さんの絵をみていると胸がゆるんだ。

イタリアの古い記憶(はっきりしたことはわからないけれ

どすくなくとも十年は経っているとギャラリストさんがお

しえてくれた)をもとに描かれた風景画。

肯定的な絵、地上のすべてを肯定しているような絵だった。

”イタリアの別荘”という秋の風景の絵が記憶に残っている。

じっさい木々は黄金色に染まっているのだと思うけれど、

安野さんの秋はどうみても菜の花の春の色で、お花畑のよ

うに見える。林に畑、細い道がくねくねと通った風景の真

ん中に、古城ににた別荘がぽつんとただただ建っていた。


4月23日の皿



by rika_okubo7 | 2015-05-21 17:04