人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

記憶の海に降りて   4月25日記 

記憶の海に降りて   4月25日記 _f0119425_13025060.jpg

福岡伸一×阿川佐和子 生命のささやきに耳を澄ます センス・

オブ・ワンダーを探して 読了。

わたしにとってのセンス・オブ・ワンダーはなんだろうと古い記

憶をさぐってみる。

うまくいかない。わたしを支えてくれている事ってなんだろう。

たぶん記憶に対する質問が漠然としすぎて浮かび上がってこない

のだ。

目をつぶってみる。だめだ、眠くなってしまう。

目を見開き意識を眉間のごく真ん中に集中させ胸を開き、まっす

ぐに記憶の海に降りていく。

さいしょは記憶の表面を散歩する。無秩序に「見出し」が見えて

くるけれど、いつごろの記憶だろう。

ひとつきっかけをつかむと、ふかく刻まれたことが蘇ってくる。

いや、蘇ってくるというのでもない。見開いた眼が見ているのは

古い記憶だ。蓄積された記憶の海を現在進行形の自分が見て回っ

ている、まるで夢を見ているような感覚だ。匂いまでもおぼろげ

ながら鼻腔に感じるのだから。


わたしにとってのセンス・オブ・ワンダー。子ども時代の何に影

響されて何に支えられているのか自分ではわからないけれど、今

のわたしと、昔のわたしを結ぶ糸をさがして記憶の散歩をするこ

とはたのしい。


子ども時代にいろいろなもののオーラを浴びることがその人をず

っと支えていく。それがその人の「センス・オブ・ワンダー」に

なることだと思うんです 福岡氏談


4月25日の皿




by rika_okubo7 | 2015-05-22 13:50