人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

スウプのある風景   4月27日記 

スウプのある風景   4月27日記 _f0119425_09000322.jpg

スウプを煮詰める。

静かに煮たっているところを、木べらでかき混ぜると閉じ込めら

れていた熱気が一斉に湯気になり上がってくる。それに従うよう

にわたしもかすかに昂揚する。おもしろい。熱がたまるのを待っ

て何度も木べらでスウプをかき混ぜる。おかげでキャベツは必要

以上にくたくたになってしまった。

台所に立っている間中、浮かんでくるのは古い記憶だった。

真っ暗な道を駅に向かう途中道で固まって鳴いている仔猫たちを

踏んでしまった感触、踏まれた仔猫たちの苦しげな声、黒板に字

を書く田中先生の馬の尻尾のように一つに束ねられた長い髪が腰

元で揺れていたこと、怒ると歯ぎしりして話す口元には金歯が広

がったこと、夏休み田中先生のお宅にお邪魔したとき思い

がけず女性らしいやさしさや笑顔を見た事(小学校3、4年生の

ときの担任)、ディズニーのピンクのスケルトンの目覚まし時計

の歯車に夢中になっていたこと(何でも分解するのが好きだった)

、どこかのギャラリーで満月の夜の荒れた海の絵に捉えられたよ

うに見上げていたこと(美術館やギャラリーは母が連れていって

くれた)。

きのうわたしのセンス・オブ・ワンダーを求めて記憶の探索をし

たせいだと思うけれど、これらが全部そうだと記憶を司っている

人は言いたいんだろうか。わたしを支えていることもあるけれど、

むしろ形作っているものたちが浮かんでくるようにも思うけれど。


4月27日の皿




by rika_okubo7 | 2015-05-24 04:53