人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

日本橋で抜けたもの   5月10日記 

日本橋で抜けたもの   5月10日記 _f0119425_10001829.jpg

日曜日の日本橋三越の屋上は緑色のテントが張られ思いの外、混雑

している。(そういえば、子どものころはデパートの屋上には遊園

地があったものだなあ、コーヒーカップとかサトちゃんの乗り物と

か。日本橋高島屋の屋上には象もいたそうですよ、戦後まもないこ

ろの話)なんだかいい匂いもしているし、近寄って見るとBBQのお

店だった。晴天の下、肉を焼いて、ビールをごくごく、いいですね

え。けれど、わたしたちは、テントを素通りしてイングリッシュガ

ーデンに向いローズマリーの大きいのをひと鉢、フリルレタスをひ

と鉢求める。うちのベランダのローズマリーは紫色の花を次々と咲

かせていたのに何故か立ち枯れてとても残念だ。この樹はぶじ育っ

てくれるといいなあ。

日本橋高島屋に向かう途中、新潟物産館で魚沼産の米の旗が見えた

ので、どれどれとお店に入る。銀色の小さな器にほとけさまに供え

るように丸く盛られたお米の試食する。「どうですか?うちのお米

は」とスタッフの説明がはじまったけれど、わたしの口中はなにか

変だ。固いもの。舌先で確かめると、これは歯だ。外に出て確かめ

る。差し歯がぽろっと、抜けた。歯医者にゆかねば。


5月10日の皿




by rika_okubo7 | 2015-05-31 08:06