人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r-note

8月16日(日)記   ゴーヤと揚羽と茶とら猫

8月16日(日)記   ゴーヤと揚羽と茶とら猫_f0119425_06160998.jpg

咲いた。ゴーヤの雌花がふたつ。勢いのある雄花を摘む。花びら

を押しひろげて雄しべをむき出しにする。うすみどり色の雌しべ

に、オレンジ色の雄しべを、そっと押しつける。罪を犯している

気持ちをわずかに持つ。

山椒とルーに産みつけられた卵を探す。この夏、このベランダで

完全変態を果たした揚羽蝶はいない。卵から孵った形跡はあるけ

れど、死んだのか幼虫の姿を見ない。今年の夏の猛暑のせいかも

しれない。

夕方、路地の街に向かう。

Cちゃんのアトリエの手前で茶とらの猫がなにか一心にしている。

にゃあ、と声をかけると顔を上げる。蝉だ。半分は食べたようで、

一方の羽とかすれた体が残っている。

ピンポンを押すとCちゃんが扉を開いてくれた。ついてきた猫はび

くっと身をひいて、けれど中に入りたそうな素振りも見せる。

ひさしぶりにビールがおいしかった。今年の夏はさすがにバテて

胃の腑が冷たい物を受けつけなくなっていたのだ。


8月16日の皿





by rika_okubo7 | 2015-08-24 14:11